PORTFOLIO

特殊効果×屋内プロジェクションマッピング 『LightCloud Canvas』

映像と特殊効果のコラボレーションによってより心に残り盛り上がる演出になるのではないか、
という両社の想いのもと東京特殊効果様とコラボレーション企画演出をスタートいたしました。
東京特殊効果様から機材をお貸出しいただき、弊社内デモルームにてスモークマシーンとプロジェクションを組み合わせた実証実験を実施しました。
東京特殊効果サイトはこちらから

本演出はパッケージプランとしてのサービスも行っております。
詳細はこちらのページからご確認ください。

 

■使用機材
・短焦点プロジェクター ×4台(床面2台/壁面2台)
・PCワークステーション
・MicrosoftセンサーAzure Kinect
・スモークマシーン

■実施場所
・弊社オフィス内デモルーム

 
    

 

■実施詳細
床面に2台、壁面に2台プロジェクターを使用し、
約15㎡の各辺の長さが不揃いな五角形の室内のプロジェクションを行いました。
プロジェクター設置が不可能な壁面はミラーウォールに加工を施すことでより没入感ある空間となりました。
センサーを取り付け一部コンテンツにおいてはインタラクティブに動作とコンテンツが連動する仕様といたしました。

床面にロースモークを這わせることで立体的で奥行のある映像演出が可能となりました。
雲のようなスモークに没入感のある映像コンテンツが映ることで
ファンタジーやSF空間等の異空間に入り込んだ様な感覚を生み出すことができます。

以下のような場所での使用用途が想定されます。
・映画やゲーム等の商品プロモーション
・ウェディング演出
・お化け屋敷などの屋内アトラクション
・スパ等エンタメ入浴施設
・屋内プール

今後も両社で新たな映像演出の可能性を見出し
話題性の高い演出で世間に取り組みを発信していきたいと考えています。